九州百名山③ 花切山

第三座 2017-12-9

今日は花切山へ登ってきました。

この前行った双石山の隣の山です。

本当はまた双石山に行こうかと思ったんですが、快晴のためか駐車場が満車。。。

そのまま、花切山まで足を伸ばしました。

前に双石山でお話した方から「花切山は倒木多いし道がわかりにくい」という話を聞いていたので、今回はヤマレコmapという登山ファン向けソーシャルのアプリをインストールして万全の体制で望んだのですがどういうわけかGPSがOut of wokingでした。。。

ていうので手入力してみました。↓

www.yamareco.com

双石から2,3Km登ったところの椿山森林公園の駐車場に車を停めまして、最初登山口のある椿山キャンプ場の方へ森林公園から歩いて降りていける道に向かったのですが、台風かなんかで崩落。。

確かに入り口のところに通行止めとは書いていたけど、人っ子一人は通れるだろうと思ったのが甘かったですね。

そっからまた駐車場に戻って、車でキャンプ場まで移動するか?と思っていたら、なんとなく加江田渓谷のほうに降りていけそうな予感。。

車で回ってもそこそこ時間が掛かるし、こっちだと加江田渓谷も見られそうなのでこっちにしました。。

手書きメモだとこんな感じ。。

途中いろいろ雄大な自然が見られたので、この時点ではこっち選んでよかったなぁと。

思っていた矢先、突然現れた惨状。。

まぁそれも雄大な自然の成せる技。

そして、目的の登山口へ。。まさかのClosed...

いきなり、百名山の夢絶たれる!?

まぁしゃーない。。それも人生....と思って、気持ちを切り替えて次回のために他のコースをチェックしにキャンプ場に方に向かいまして。

とりあえず、別のコースを見つけました!(でも微妙…)

一応今日のMissionはDoneということで来た道を戻ろうとしたところ、来るときは気づかなかったけど遊歩道自体がClosedだったんだなぁと。

でも戻るしか無いし、実際通れていたのでそのまま戻りました。

そして、さっきの登山口に差しかかかったところ、どなたか人がいらっしゃいまして声を掛けたら、なんと関係者の方とのこと。。

かくかくしかじかありまして、結局一緒に登れることに!!!!

虎柄のロープをくぐり入山、尾根コースと滝コースがあるのですが、行くときは尾根コースで。。

入ってから10分までは快適に歩けるのですが、勾配がきつくなる頃から倒木が目立ち、道もわかりづらくなりまして、一人だったらちょっときつかったなぁと。。

ちなみに一緒に登ってくれたSさんは登山経験が豊富でいろいろと教えてくれましたし、何より物腰の柔らかな方でリラックスして登ることができました。

SさんはGPSは使わないとのこと。。せっかく山に来たのにGPSばっか見てるのは危ないしもったいないのだとか。

お陰様で無事登頂!(いろんな偶然のめぐり合わせで)

眺望はいまいちという噂だったのですが眼下に見える青島の海は格別!諦めていたのに登れた~~~!という喜びで感無量でした。

帰りは滝コースで下山。

鏡洲万葉の滝も拝むことができました。

こっちのコースも倒木や崩落箇所が多くて一人では到底無理そうな感じだったので、Sさん様様です。

あと、今まで登ってきた山は、結構な山ガール、山キッズ、山ドッグとすれ違ったのですあg、今日は誰ともすれ違わずただ静寂のみ。なんかそういう山もいいなぁと思いました。

いろいろとおすすめスポットを教えて貰ったので、またどこか行行って来たいと思います。

県北の方は西郷隆盛に関係の深いの山がたくさんあるのだとか。。

nobekan.jp

せごどんは鹿児島だけじゃなかったんですね。