九州百名山⑤ 韓国岳(からくにだけ)

第五座 2017-12-23

 

今回始めての1000m超えにチャレンジ! 韓国岳日本百名山でもあります。

でもって宮崎からは2時間弱。この前の延岡の方まで行ったから、なんか近く感じますね。

 

f:id:linlinrh:20171223213837p:plain

 

韓国岳の近くには大浪池(おおなみいけ)というのがありまして、せっかく行くんだからと、そっちも回るコース設定にしました。10kmぐらいになってしまうんですけどね。

 

www.yamareco.com

 

 

1000m超えだからしんどいかと思いきや、スタートポイントが1200mぐらいだったのでむしろ今まで登っていたところより高低差が無いため、割りと気楽に頂上まで行くことができました。。

そこから池に折りていく道が結構勾配があって、膝に披露がたまります。。

 

でも、景色は最高!

雪が積もっているかといえばそうでもなく、風が強いかといえばそうでもなく

いい日に来れたもんだなあ~と思いました。

ちなみに山に行くときは「てんきとくらす」というサイトで天気を確認しています。

今日は4~5℃ぐらいでしたね。

tenkura.n-kishou.co.jp

 

あと、いつも行ってるような低山だとなんかアットホームな感じで、すれ違う人とか追い越す人とかと話すのですが、今回はあまりそういう雰囲気ではなかったですね。

いままであった宮崎の人が必要以上に人懐っこかっただけなのかもしれないですが、山登りってそもそもストイックなのだなぁと言うのを実感です。

 

帰りは、国民宿舎で温泉でも!って思ったんですが、スケート場のお客さんがいっぱいそうだったんで、もちょっと離れた白鳥温泉へ。

f:id:linlinrh:20171223220254p:plain

 

上湯と下湯があるのですが、今回は下湯へ。

ヤマトタケルにちなんだ白鳥神社というのが近くにありました。

onsen.unknownjapan.co.jp

 

お湯は無色透明ですが、熱くてなかなか良かったです。
そして水風呂が氷水並に冷たい。。。

このツンデレタイプの入浴、病みつきになりそうです。しかもお値段310円

 

今回もいい旅でした。