九州百名山⑦ 地蔵岳(1089m)

第七座 2018-2-3

約一ヶ月ぶりの九州百名山ですね。寒波がやってきているのでなるべく寒くなさそうなところというので、それほど標高の高くない地蔵岳に行ってきたのですが。。

f:id:linlinrh:20180203180322p:plain

地蔵岳の登山口は尾八重(おはえ)神社を目指していきます。

ひむか神話街道沿いに進んでいくと、尾八重神社はこっちという看板が出ているのでそんなに迷わないですが、国道219から神話街道に入ったところで、「この先、積雪のため〇〇以降通行止め」という看板が出ていて、登山口までたどり着けるかどうかの瀬戸際でしたが、一応、尾八重眺峰館(牧場跡)まではノーマルタイヤで行けるぐらいの雪だったのでなんとか辿り着くことができました。

というのも、明日はそこで祭りが開かれるみたいで、九州のドライバーの大半はチェーンとかスタットレス持ってないので、融雪剤かなんか撒いたんですかね。。

www.saito-kanko.jp

 

道すがら、車から山の上の方を見たときには雪は見えなかったんですけど、登ってみたら結構雪がありまして、いろいろ勉強させていただきました。

 

www.yamareco.com

 

割りと難易度高い山ではありました。

www.yamaquest.com

 

ではでは。