九州百名山④ 可愛岳(えのたけ)

第四座 2017-12-17

 

今回、可愛岳(えのたけ)行ってきました。
宮崎駅から2時間半なので朝6時ぐらいに出発しました。

前回、花切山でご一緒させていただいたSさんからおすすめとのことだったので思い切って延岡の方まで足を伸ばしてみました。

 

f:id:linlinrh:20171217185551p:plain

 

 

いや~でも今日は天気が良くて、視界も良好。なんか、宇宙に近い感じがしますね。といっても700mちょっとぐらいなんですけどね。

www.yamareco.com

 

そして、今回、最新兵器を投入! 「ジェオグラフィカ with iPhone4S

 

GPSアプリなんですけどこれすごいですね。

今はお風呂でYouTubeを見るぐらいにしか使っていないiPhone4Sなのですが、GPSの感度は完璧ですね。いま減益でつかっているAndoroidと比べても明らかにGPSの感度がいいです。そしてバッテリもフライトモードにしてると往復4時間でも1/3ぐらいの消費です。

 

 

この前の花切山で道が全くわからず、登山用のGPSを買わないとと思っていたのですが、ぜんぜん昔のiPhoneでOKでした。

そして、ジェオグラフィカも、常にSIMが入っているスマホテザリングしなくても、予め登山プランを立てるときに、Wifi環境で地図を表示しておけばしばらくキャッシュしてくれるらしく、今回のハイキング中は全然問題なかったです。

ただ、山頂であとから来た登山客にあの山は何ですかね?ってきたれたときには、そのへんの山はキャッシュ外だったので答えられませんでした。><

 

ともあれ、益々登山が楽しくなってきました。