2017-01-01から1年間の記事一覧

九州百名山⑤ 韓国岳(からくにだけ)

第五座 2017-12-23 今回始めての1000m超えにチャレンジ! 韓国岳は日本百名山でもあります。 でもって宮崎からは2時間弱。この前の延岡の方まで行ったから、なんか近く感じますね。 韓国岳の近くには大浪池(おおなみいけ)というのがありまして、せっかく行…

九州百名山④ 可愛岳(えのたけ)

第四座 2017-12-17 今回、可愛岳(えのたけ)行ってきました。宮崎駅から2時間半なので朝6時ぐらいに出発しました。 前回、花切山でご一緒させていただいたSさんからおすすめとのことだったので思い切って延岡の方まで足を伸ばしてみました。 いや~でも今日…

九州百名山③ 花切山

第三座 2017-12-9 今日は花切山へ登ってきました。 この前行った双石山の隣の山です。 本当はまた双石山に行こうかと思ったんですが、快晴のためか駐車場が満車。。。 そのまま、花切山まで足を伸ばしました。 前に双石山でお話した方から「花切山は倒木多い…

Google fitの歩数がおかしいぞ。いやいや、お前がおかしいぞ。

いつも通勤で40分ぐらいのWalkingをしておりまして、 結果を観測してやろうと、スマホのGoogle fitでの計測してるのですが、距離にしてだいたい4kmぐらいなのに、いつも歩数が3000歩だったりして、更にひどいときは2000歩台になったりするんですね。 でも山…

BORN to RUN と靴のソール

山を歩くときの靴のソールって硬いほうがいいのか柔らかいほうがいいのかというので迷ってます。 僕が持っているのは、トレッキングのスニーカーみたいなやつで、比較的ソールが柔らかいやつです。 前に読んだBORN to RUNという本で、 BORN TO RUN …

九州百名山② 双石山(ぼろいしやま)

第二座 2017-12-2 今日は宮崎ではポピュラーな双石山に言ってきました。九州の地名って読みにくいようなきがするのですが、"双石"と書いて”ぼろいし”とよみます。 ちなみに明日空自の航空祭が行われる。”新田原”は"にうたばる"です。最初聞いたときは新大阪…

九州百名山① 釋迦ケ岳

齢40を超え、思う所ありまして山歩きをはじめました。九州に住んでおりますが、九州には百名山があるらしく、月1,2回ぐらいのペースで近場の1000m以下の低山から登っていって、最終的にグランドスラムが目標です。 九州の山は、雪が少ない。熊がいない。さほ…