Google fitの歩数がおかしいぞ。いやいや、お前がおかしいぞ。

いつも通勤で40分ぐらいのWalkingをしておりまして、

結果を観測してやろうと、スマホGoogle fitでの計測してるのですが、距離にしてだいたい4kmぐらいなのに、いつも歩数が3000歩だったりして、更にひどいときは2000歩台になったりするんですね。

f:id:linlinrh:20171204124417p:plain

でも山を歩くときはきちんとカウントされているという謎現象。。

1歩あたり、1.33~2mだからどれだけ歩幅あるんかい?って言うことになるんですけど、流石にそれはおかしいんじゃないかということで、一般的な単位時間あたりの歩数をしらべてみたところ、10分で1000歩ということでした。

スマホの位置がいまいちなのかなと、ズボンのお尻のポケットに入れてみたり、前にしてみたりといろいろ変えてみたのですが、あまり変化はなし。。

 

やっぱ、所詮はスマホ、万歩計が必要か!と思ってポチったその翌日、たまには歩き方を変えてみようと思って、今まで踵で着地いていたのを、土踏まずの前あたりのところを意識して足の裏全体に変えてみたところ、ちゃんと4000歩で計測されるようになりました。

www.mizuno.jp

マラソンでは結構有名だったらしく、ミドルフット走法いうことで、どうやら、ドラマの陸王でも出てきていたみたいですね。

僕がやっていたのはヒールストライクみたいで、ミドルフットのほうが身体へのダメージが少ないんだとか。

そういえば、前回紹介したBorn to RUNでもベアフット(裸足)というのがあったけど、完全にスルーしてしまってました。

yamahack.com

それでも、なんとなくヒールストライクのほうが足が体より前に出てるので早く歩けるようなきがしてたのですが、数日ミドルフットで歩いたら、そんなに急いだわけでもないのに、通常40分以上かかるところを、コンスタントに40分を切っているではないですか。。

Google fitさん、あなたの目は節穴じゃなかったんですね。疑ってすみませんでした。

まぁ、車のナビとかも自分の感を頼りに変に穿ってしまって、かえって遠回りしたりしてしまう癖があるので、「老いては機械に従え!」ってことなんでしょうね。