初詣を兼ねて山登り。双石山

初詣を兼ねて、登り初で双石山に行ってきました。

前回は、ピークハントで頂上はクリアしたのですが、双石山にはいろんな見どころが満載なので、その辺を回収して初詣をしてこようというのが今回の狙いです。

www.yamareco.com

 

見どころ②象の墓場

マジンガーZぐらいなら隠せそうな空間です。

見どころ①天狗岩

右側に鎖場があってそこを行ってみたのですが、どんどん険しくなってきたので一旦戻ってきました。

見どころ③姥ヶ岳神社

山奥なんですけど、結構賑わってました。

 

個人的なチャレンジ:行者コースと呼ばれる裏メニューを探す旅

なんだかんだ言って、これが一番大変でした。

修験者が修行をするようなコースなわけなのですが、所々に祠があってそれっぽいんですよね。ただ、台風とかで倒木があったり、沢では崩落があったりしたのでコースを外れたときのリカバーが大変です。加えて、斜面を歩くときは道が踏み固まっていないので丸石なんかの道では足を取られてしまいます。トレッキングポールは持っていったんですけど、それでも何度か落ちそうになりました。

でも、新年から楽しかったです。